らともふの映画レビュー集積所

らと・もふが映画を観て感じたことを気が向いたときに載せる場所です。

『なんちゃって家族』の感想・レビュー

2回目のレビューです。今回紹介する作品は少し前に観たので実は記憶が少し曖昧なのですが、お許しください。

f:id:nikoratomofu338:20180603234352j:image

 

ちょっと寝るのが遅くなってしまったある日の深夜2時。

寝る前にどんな番組やってるか見てみよーっ、と深夜にテレビをつけていたら、なんと始まったのは

「映画天国」!!

これはまずいっ!!と、テレビを消そうとするも時すでに遅し。映画に観入ってしまい、気がついたら午前4時……たまにやっちゃうんです、これ。 本当に映画天国は敵ですね。観てしまったら最後、気がついたらお外が明るくなっていたり……なんてことも(泣)

しかもアレは忘れた頃にやってくる……なんとタチが悪い……

っと、まあ、翌日に影響が出るので映画天国には要注意ってことですね。

で、まあこの前振りで大体わかったと思いますが、この映画も映画天国で観ました。深夜というのもあり、個人的には結構面白かったのですが、下ネタがダメな人は絶対見ない方が良いです。あとB級映画ダメな人も。

ハングオーバー!を男女交えてやってみました、って感じ。 我ながら的確な表現。

このなんちゃって家族はですね、とにかく下ネタが多いです。多分会話の70%くらいは下ネタだと思います(マジ)

観るなら1人か、下ネタ平気な友人とかと夜に観るのが良いかもしれません。結構盛り上がるかも(責任は持たない)

あとフォント色々模索中なので読みにくいかもしれません。ごめんなさい。

 

総評

★★★★★★★★☆☆

・展開が比較的早くて飽きない

・主人公たちが有能なので観ていて楽しい

・下ネタがパンチ効いてる

 

ストーリー・演出

★★★★★★☆☆☆☆

・ストリップシーンがすごい

・麻薬を赤ちゃんに見せかけるシーンとか、面白いシーンが多い

・ラストの超絶ご都合感はご愛嬌

 

キャスト

★★★★★★☆☆☆☆

・ストリップシーンがすごい(2回目)

・青年の童貞感がすごい

・とくに可も不可もないイメージ

 

下ネタ

★★★★★★★★★★

・マジで下ネタ

・むしろ下ネタが本体でストーリーがおまけ

 

終わり方:超絶ご都合だけどまあハッピーエンド

 

110分

2014年公開

 

・ストーリー(超ざっくり)

主人公はアメリカに住む麻薬密売人。すでにやばそうなオーラ出してる。ちなみにまあまあクズです。 ……まあまあ……かなぁ??

ある日、主人公は近くで少女(家出していてホームレス状態)が不良たちに携帯を取られてるのを見つけ、止めに入ると、不良たちに目をつけられてしまい、まあ色々あって大量のお金を盗まれてしまう。

そこで主人公は落ち込むんだけど、麻薬取引のボス的な人に「メキシコに行って麻薬を密輸できたらお金あげる」的なことを言われ、やってみることにする。 人手は多い方が良いから、と近くのストリップ店で働いていた女性ストリッパーと例のホームレス少女と近所の童貞青年を連れて超大量の麻薬密輸に挑戦するのだった……

的なお話です。観たのが昔だったせいで細かいところまで思い出せないですね

でまあ道中にいろんなトラブルが起こるんだけど、なんとか乗り越えていくって感じですね。

ラストはタイトル通り4人がまるで家族みたいに同じ家に住むことになって、ハッピーエンドです。まあかなりご都合ですけども……

 

・感想

まず観終わってすぐ出てきた感想は

「下ネタ多っ……」

でした。まあノリで大体わかると思いますがまあとにかく下ネタが多い。

でも出来事がなんかいちいち面白いのでそこまでうわあ…とはなりませんでした。警察夫婦の一件とかありえないだろってレベルでしたけどね……

あとストリップシーンあります。あれは明らかに視聴者に向けてのサービスですね。まあそれなりにおばさんみたいですけど、すごかったです。どうやってスタイル保ってるんだろう……

ちなみにラストはといいますと、結局アメリカへの密輸には成功するのですが、結局ボス的な人が主人公を騙していただけで、お金を渡す気なんてないということが発覚し、キレた主人公がボス的な人を返り討ちにします。そう、この映画、こういう系のお話にしては珍しく、主人公たちが有能なんです。いろんなトラブルをひらめきで解決するので観ていて気持ちいいです。

んで主人公の機転で警察が来て、ボスは主人公の目の前で逮捕されるんですが、てことは麻薬を密輸した主人公も捕まるのでは……?と思っていると、密輸中にいろいろあって仲がよかった警察の人が「証人保護プログラム」的なものを提案してきます。つまりこれは、情報を警察に伝えて犯罪者を捕まえるのに貢献した人たちが使える制度で、

・その人達の犯罪をチャラにした上で、

・新しい家にその人達みんなで住める、

という決まりみたいです。

    ……んなバカな!?

そんなシステムありかよ!?みたいな素晴らしい展開。しかも結構さらっと言ってくる。まあコメディだし、ギャグ(下ネタ)が主体、というか本体みたいなもんだし、その辺は適当でいいのかもしれませんけどね。

けっこううろ覚えなんで細かい決まりは違ったかもしれないですけど、まあ要は犯罪をチャラにしてタダで家に住める、的なノリでした。

気になってwikiで証人保護プログラムの記事読んでみましたが、どうも頑張れば不可能じゃないみたいですね。

まあこの映画の全体的なホワホワ感を観る限りだとそんなにササっとことが進むか〜……?という疑問は残りまくりますが……

まあどうにしろご都合感がすごかったです。なんとも軽いノリで家族でおうちに住んじゃいます。まあ、最終的に本当に家族みたいになっちゃいましたー、って感じにするにはこうするしかなかったのかもしれないですけどね。

ハッピーエンドっぽかったのでよかったです。

……いや、むしろこういう系の映画でハッピーエンド以外観たことないかもしれない……

 

で、まとめですが、(下ネタが平気なら)けっこうオススメです。

下ネタコメディ映画が好きな人なら絶対面白いと思うと思います。

ストーリーもわかりやすいのに面白いです。

てなわけで、下ネタコメディっていうジャンルの中だと個人的には評価はかなり高いです。

まあ映画天国で深夜にもかかわらず2時間観続けちゃっただけありますね。

皆さんもぜひ時間と下ネタに対する強い耐性があれば観てみてください〜

(作成者:らと)