らともふの映画レビュー集積所

らと・もふが映画を観て感じたことを気が向いたときに載せる場所です。

『ミラクル・ニール!』の感想・レビュー

今回は「ミラクル・ニール!」のレビューをします。

f:id:nikoratomofu338:20180910122440j:image

85分

2015年公開

 

 

これは要するに、「もし全知全能の力があったら何に使いますかー!?」ってお話ですね。

 

全知全能の力があったら……結構な人が1度は考えたことがあるのではないでしょうか。 億万長者になってみたり、不老不死になってみたり、天才になってみたり……

色々やりたいことが思い浮かびますが、もし万が一急にそんな力が備わっちゃったとしたらどうでしょう。いくら全知全能とはいえ、一個人の好きなように世界を変えることで思わぬ方向に凄まじい影響を及ぼしてしまうかもしれないし、だからと言って何もしなかったらせっかくの力が無駄になっちゃうし……。

案外どうしていいかわかんなくなっちゃうかもしれませんよね、この映画の主人公みたいに……

 

 

総評
★★★★★★☆☆☆☆

・ハッピーエンドだった。ハッピーエンドは良いですね。

・やっぱりご都合展開が気になるっちゃ気になるかも

・主人公が結構適当に能力使う

 

ストーリー
★★★★★★☆☆☆☆

・ご都合展開がアレだけどそれ以外はだいたいOK

・というか細かいこと言い出すとそもそも全知全能の力っていう時点でおかしいので……気にしない!

 

演技・演出
★★★★★★☆☆☆☆

・犬がかわいい

・CGとかはまあ普通……なのかな?(よく知らない)

 

ご都合感
★★★★★★★★☆☆

・なかなかひどい

・宇宙人さんがなぜか途中から英語ネイティブ

 

⚪︎ストーリー

とあるフツーの中年中学校教師(全く生徒から尊敬されていない)、ニールがある日突然宇宙人から全知全能の力を与えられて色々やらかすお話。

というのも、宇宙人はどうも人類より発展した技術を持っており、指定した星に住む生命体からランダムに選ばれた一個体に全知全能の力を与え、善行を施した場合は仲間に迎え入れるが、悪いことに使った場合は星ごと破壊する、というなんとも極端な方針のもと、「評議会」の名を冠して活動していました。

また、この会議は全て宇宙人の間で宇宙で行われているため、調査対象は自分が宇宙人に試されていることや、自身の種の生存がかかっていることなどを知る由もありません。

そしてついに人類も調査対象となり、人類の中からランダムに選ばれた主人公ニールは全知全能の力を与えられることとなった訳です。

もちろんそんな事情を全く知らないまま突然力を与えられた主人公は力を制御できず、変なことにばっかり使ってしまいます。そんな姿を見かねた宇宙人達は地球を破壊しようとするが……?

 

 

◦感想

まず、主人公さん全知全能なのにテキトーすぎる……

せっかくの全知全能なのに(序盤は)ロクなことに使わないんですねぇ……こりゃ宇宙人さんも呆れますわ……。

最初は自分が全知全能になったことに気づいていないので仕方がないのですが、自分が担任をしているクラスの生徒を全員ぶっ殺したり、死人をゾンビとして蘇らせちゃったり、まあやりたい放題です。

でも能力に気づいてからも同僚の教師を(強引に)モテモテにさせたり、気になっている女性の好意を自分に向けさせようとしたりと、なかなかヒドいのです……。

もちろん宇宙人さんはボロクソ言いますが、一応調査期間が終わるまでは待つようです。忍耐強いですね。この時に見切りをつけて星を破壊してしまえばよかったのに……(宇宙人さんサイドからの感想)

ちなみに能力でニールは自分の飼い犬デニスに知性をもたせて会話ができるようにします。これは良い選択でしたね。結局(図らずも)地球を救ったのはまさかのこの飼い犬デニスという……

その後能力で一通り遊んで、今度はいよいよ善行に使おうとするニールさんですが、案の定うまくコントロールできません。力が自由すぎるんですね。食料問題を解決しようとしたら肥満が国際問題になったり、地球温暖化を解決しようとしたら地球がキンキンになっちゃったり、なかなかうまくいきません。意外と大変なんですねぇ…。ここでニールは悩んでしまいます。

でその間色々とありますが、最終的に主人公は全知全能の力で高い知能をもたせた主人公の飼い犬に力を譲り、その犬の機転で地球はギリギリで滅亡の危機から救われ、宇宙人達はこれ以降の活動が不可能になります。とりあえずこれ以上生命体が宇宙人さんに消されることはなくなったようですね。よかった。

んで主人公ニールさんも気になっていた女性と良いカンジになってハッピーエンドです。

ハッピーエンドいいですね!(まあこういう映画でハッピーエンドじゃない方が見てみたいけど)

ちなみに宇宙人は今まで何万もの調査を行い、全てにおいて星を破壊してきたらしいのですが、そこまで力を良いことに使う生命体は少ないということなのでしょうか……夢も希望もない……。
また、結構ご都合展開が多く、ルールと称して宇宙人が途中から英語で会話しだしたり、やたら説明臭いセリフを発していたりするが、そこはご愛嬌です♪
ただ、今までの数え切れないほどの宇宙人の調査で、今回のワンちゃんと同じ願いを叶えようとした生命体は一つもいなかったんでしょうかねぇ……結構この宇宙人さんのシステム脆い気がするんだけど……
まあ色々と疑問はありますが(主にご都合展開に関して)、最終的にはいい感じに終わっていたのでまあまあ面白かったです!

 

f:id:nikoratomofu338:20180910142014j:image

地球を救うスーパーワンちゃんデニス君

 

自由すぎる力を持つというのもそれはそれで大変そうですね。一見おバカコメディに見えて、ただ十分な力や金があれば幸せな生活が送れるって訳じゃないのかも、とか、影響力のある人間はそれに応じた能力をきちんと持ち合わせてないければないのかもしれない、とか、色々考えさせられる映画なのかもしれませんね。

 

……まあ、ボクは考えなかったですけど(*´ー`*)

 

(作成者:らと)